ブログ更新の紹介ページのリメイク

去年の12月までは JavaScript で動作していたが、Google API が利用できなくなり使えなくなっていたブログ更新の紹介ページ。PHP で作り直しました。

JavaScript と同じようなことをやればいいから2日もあれば、と思い始めたのですが、障害がありすぎて2週間近くかかっています。当初は、simplexml_load_file で簡単に持ってこれる予定だったのですが、完全に破綻。しかも、30秒近くかかる処理をどうやって短縮するか、という課題も。

simplexml_load_file は早々にあきあらめて、XML を文字列として受けり、XMLReaderで処理することに。さらに、使われているXMLの仕様の違いから、3パターンに対応するように、処理を複雑化。

そして、アクセス時間の短縮化に着手。
アクセス時間の短縮は、PHPの cURL ライブラリの curl_mukti 機能を使いました。いっきに32サイト分を管理している1台のサーバーにリクエストしたら、サーバーがダウンする恐れもあるので、同時アクセスを5つに制限するため、処理がまた複雑に。

しかも、CURLOPT_POST を ture にしないと XML を取得できないサイトがあることが判明。サイトによって ture にするしないのデータと条件を追加。さらに、CURLOPT_POST が ture だと HTML 形式に XML が埋め込まれた文字列になるので、加工が必要。さらに複雑に。

オリジナルのJavaScriptで書かれた HTML ファイルは、8kバイトほどでしたが、今回PHPで書いた版は、12kバイト。1.5倍に増えてます。それだけ複雑な処理になってしまった。
それだけ、Google API が優秀だったということかも。使えなくなったのは残念です。