会社のITリテラシーに思う

今勤めている会社は、ITリテラシーが高い方では無いと思う。
8月まではお客さんのIT機器導入を支援する専任のシステムプランナーが居たのだが、知っているのとやれるのは別の話なので、会社がIT関係に投資してくれなければ、システムプランナーがどんなに立派な計画を立てても、やれなかったのが実状かもしれない。

会社のITも見る立場にあった専任のシステムプランナーが退職した直後の9月に、会社のPCの入れ替えを行うことになったのは、会社がうまくいっていない証かもしれない。

ということで、PCの入れ替えは私に仕事が回ってきた。
思えば、昨年の今頃は、前の会社のPC入れ替えを目前にして、退職した。前の会社のPC入れ替えの実行は、実は去年、私も中心メンバーの1人だったはずだった。
それが、今年、規模が小さくなり、かつ、やるここが増えて回ってきたことになる。まあ、これはなんとかなるでしょう。

しかし、今の会社のWebページはちょっとひどい。
個人経営の店で、一般の個人をお客さんにしているなら、これでOKかもしれない。
しかし、うちは企業相手も相手する流通業なので、こんな手作り感満載のWebページでは、見た人はどう思うだろう、と心配になる。

きっと山形県内の企業のホームページも、ここ2、3年でよくなってきているのだろうと思うが、2005年から大きく変更していない、というのは、Webに関しては、外の目を気にしていない証拠かもしれない。

ということで、私がこの会社にいる間に、ぜひ、Webページをリニューアルしたいと思っている。
問題は、社内の協力者か。
ぜひ、優秀な新人に入ってもらいたい。