World of Tanks もうすぐ1年

もうすぐ1年になるのだが、WoTの勝ちパターンはこれかな、と思えるものが解ってきた。その1つは、チームが勝つには、強い中戦車がどんなプレイをしたかにかかっている、ということだ。たぶん、Tier5 を中心とした Tier帯が顕著ということで、中戦車の数が少ないより低いTier帯は別だし、重戦車の種類が増える高いTier帯も、少し違うかもしれない。

ここで言う強い中戦車の定義は、次のとおり。

・ゲーム内に幾つかの戦場を変えられるくらいの機動力がある。
・数発で大抵の敵を大破できるだけの単発火力がある。
・格下の弾ならはじくくらいの装甲がある。

戦場でよく見かけるTire5やTire6の中戦車は、だいたい含まれる。砲塔がある駆逐戦車や、機動力の高い重戦車を含めてもいいと思う。

そして、勝利に直結するプレイは、何台敵戦車を撃破できたかに関わっている。1人で4台とか6台もの敵を撃破するプレイヤーがいると、その人を中心にゲームが動いていくと言ってもいいくらい。その人に近い撃破の人があと2人いれば、完勝に近い勝ち方で終わる。

逆に、どちらのチームにもそういったプレイヤーがいない場合は消耗戦に陥る。序盤でうまいプレイヤーが先に大破した場合もあるので、一概には言えないものの、最後の1台になるまでお互いに数を減らしていく。下手すると引き分けに終わったりする。

ゲームに参加してて、クランメンバーから中戦車をうまく扱うにはどうすればいいか、と言った質問がチャットされてた。私も知りたいことの1つ。期待して待ってみたが、まじめに答えるメンバーはおらず、ちょっと残念に思った。これは、なかなか一言では言えないということでしょう。

最近思うのは、無理をしない、ということでしょうか。どこまで出ていいか、どこからが無理か、というのは正直未だに解りません。やられた後で考えると、あそこは無理だったんだ、と解るくらい。とはいえ、全く出ないとダメージが稼げない。このぎりぎりの辺りを楽しむがWoTの醍醐味とも言えます。初心者には0か1なのに、ユニカムの人達は、0.5ぎりぎりのところまで踏み込める。私はまだまだ 0.3 か 0.7 くらいかな。踏み込まないと撃てないし、踏み込み過ぎると敵に一方的に撃たれる。このぎりぎりで操作できるようになると、もっとうまくなれるのにと思っているところです。