ブログサーバーの空き容量

先週、ブログサーバーの容量不足の話を予算を持つ部門にしてもらったところ、実は、削除してもいいブログがある、という話が。

その部門の担当者が言ってきたブログは、いい感じのサイズ。かなり楽になります。しかし、もっと大きく使っているのブログもあるので、こっちを整理できないかと逆提案したところ、そこは使ってないはず、との返事。

確かに、そのページを開くと何もありませんでした。
画像データがごっそり残っているのに、表面だけ整理してたみたいです。すぐにファイルを消したいので、今あるデータを何かに保存してほしいと、連絡してもらいました。
今は更新していないとはいえ、活動の記録ですから無くすのはもったいないのではと思うのですが。担当者がいなくなると、何が重要だか判断できないので、まとめて削除して終わりかもしれません。

他にも、これ今使っているの?と思えるブログがたくさんあるのですが、今日話しした2つのブログの画像データが無くなればかなりディスクに空きができるので、来年の3月までは持ちそうです。
来年の3月には、今のサーバーOSのサポートが切れるので、なんとか更新はしてほしいという話もさせてもらいました。

サーバーの更新は私が担当できそうです。ということは、そこまでは派遣で働けるかな、