ブログのトラブルの続き

ブログのトラブルが泥沼になってしまった。

 

ここは、私がアカウントを削除した際に、そのアカウントで投稿した記事を
残さなかったから、記事も消えてしまった、ということで謝罪したほうがいいかな。
その方が辻褄が合うような気がしてきた。

 

今回の新旧の業者から、アカウントが削除されているので、そのせいで記事が消えたのでは、との指摘がありました。どうも旧業者は、こちらで支給したアカウントを使わずに、自分用のアカウントを作っていろいろ作業していたようです。今回、支給したアカウントのみ残し、後から追加されたアカウントを削除しました。

 

WordPress でアカウントを削除すると、そのアカウントで投稿した記事も消えてしまいます。だから、アカウントを削除する際は、違うアカウントに引き継ぐ設定を行うことになっています。そして、これを怠ると、そのアカウントで投稿した記事が全て消えてしまうことに。

 

今回、旧業者が作ったと思われるアカウントも削除することになり、幾つかのアカウントを削除しました。事前に、投稿記事が無いことも確認したので、問題ないと思ったのだが、このアカウント削除が原因で記事が消えてしまったのでは、との業者の主張は理にかなっています。

 

なので、この辺の作業に関して、画面コピーとかの記録を残していなかったのは失敗だったな、と反省してます。やっぱりこういうのは、トラブルの元ですね。
ここのバックアップは rsync で同期しているだけで、差分データが無いのため、過去の状態に戻れないので、作業前の状態に戻せないこともあり、確認もできません。ということで、アカウント削除の際に、私が誤って消してしまった、で納めた方が関係者全員がすっきりするような気がしてます。

 

とりあえず、この辺りはどうやって確認するかも含めた手順書を作成して、今後同じようなことが無いようにすることになりました。