久々の実家

同じ山形市に住んでいるのに、なかなか実家に行けなかったので、今日、久々に行ってきた。
私の親は、70才台になり、老いが目立ってきている。特に父は、最近は足が悪いようで、なかなか外出できなくなっている。
なんでも、草刈り機を使おうとして、持っただけで、立てなくなったそうで、かなりがっくりきていた。
父が40才から50才くらい(ちょうど私の年齢)のころは、毎日草刈り機を使ったり、早朝と夕方暗くなるまで働いていたことが、はるか昔のことのように思える。
2人に無理はさせられないことは解っているのだが、まだ、子供は小さいし、妻はこんな状態だし、失業して再就職したものの、まだ1年経っていない状況で、なかなか力になってあげられないのでが残念だ。

仕事では、特別老人介護施設を見る機会もあるのだが、こんなところに親が入ることになったら、と残念な気がする。

今日、新たに Linux でも動作するゲームを自宅のPCにインストールしてみた。Civilization のパクリ。Civilization は、昔、散々遊んだゲームなので、懐かしい。
昔みたいに楽しめたらいいな。

Ubuntu で、普通に configure をやったのですが、自分の環境が不十分で、configure できず、コンパイル済みのものを、dpkg でダウンロードしました。Ubuntu は、これが多いので、なんか自分のスキルが低下しているように思うのですが、今は、時間が取れないので、まあ、こういうのもありかな、と思ってます。

できれば、freeciv の感想も書きたいのですが、はたしてそんな時間があるか。