Java、Solaris/SPARC版はついに引退

https://www.publickey1.jp/blog/20/java_14solarissparc.html
Java 14正式版が登場。テキストブロック、インストーラー作成ツールなど新機能。Solaris/SPARC版はついに引退

私はJavaでプログラムを書かないので、Javaのバージョンアップに関心がありません。時々、Javaのランタイムが必要なWebサイトがあり、面倒だと思っているくらいです。

この記事で目を引いたのは、「Solaris/SPARC版はついに引退」の文字。
思えば、今、Linuxが使えるのは、大学4年生の時、前年に入ったばかりのでSun Microsystems製のSun3/60で、SunOSを使えたからでした。その後、会社にもその系列があり、世の中がLinuxに切り替わるころまで、Solarisを仕事で使っていたのが、今のスキルのベースになっています。

仕事でJavaは使わなかったものの、Javaを利用する環境がSolarisで作られていたのはよく知っています。いつの間にかパソコン用のプログラム言語になっていったのを、寂しく思っていたくらいでした。

それが、ついに引退ですね。私にとっては、青春の思い出のお店が、廃業するような感じです。