無線LANでトラブル発生

先週始め、派遣先の大学で、事務職員が使ってる共有サーバーが参照できない現象が発生した。

これが不思議なことに、有線では普通に繋がるのだが、無線からアクセスしようとすると繋がらない。これはサーバーとクライアントPCをチェックしてもどうしようもない。すぐに、ネットワークのメンテナンスを担当してもらっている会社にヘルプ要請した。

その会社のエンジニアにリモートで入ってもらって確認してもらったが、やはり、原因が特定できない。ということで、わざわざ仙台から山形まで来てもらって原因解析をやってもらった。

これ、結論から言ってしまうと、無線に、偶然サーバーと同じIPアドレスが定義してあるデバイスが繋がったため、無線側のみアドレスが重複していました。

こちらで問題の切り分けをやって、次のことが解っていました。
・特定のサーバーに、無線LANからのみアクセスできない。
・無線LANを使う全てのPCが、そのサーバーにアクセスできない。
・無線LANを使う全てのPCが、インターネットに接続できる。
・無線LANからは、同じセグメントにある別の共有サーバーにはアクセスできる。

これをわざわざ山形までやってきてくれたエンジニアに伝え、無線LANコントローラのログをチェックしてもらったところ、IPアドレスの重複が判明しました。このIPアドレスを、無線LANコントローラから削除すると、普通に使えるようになり、無事復旧しました。

このお騒がせなデバイスは、教員が使ったiPadだということが解っています。パソコンに関しては、事務局からこういう設定で使ってください、という通知などを連絡しているので、こんなことは無いのですが。自宅で固定IPを設定して、すっかり忘れて授業に持ち込んだのでしょう。インターネットに繋がらないので、すぐに固定IPから自動割り振りに直した形跡もあったそうです。

無線LANは、自動でIPアドレスが割り振られて使うのが一般的ですが、認証さえできていれば固定IPでも使えます。大学の無線LANでは、一度割り振ったIPアドレスを保持して、無線の接続が切れても、簡単に再接続できるようになっていました。そのせいで、iPadの重複したIPアドレスが、無線LANコントローラに残ってしまいサーバーに繋がらない現象が発生しました。

これを避けるには、無線LANコントローラ側でそんなIPのデバイスを接続拒否すればいいのですが、MACアドレスなら拒否できても、IPアドレスでは拒否できないのかも。うーん、ネットワークはやっぱり難しい。