ブログサーバーでトラブル発生

私が管理を任されているブログのサーバーでトラブルが発生しました。

 

最初は、リンクが切れている、というもので確認してほしい、というものでした。ちょうど、新しい業者が決まったからサーバー側の対応を依頼されたばかりで、いやな感じはしていたのですが、とりあえず受けました。

 

確認したのは WordPress で作成された大学が手がける事業の実績を紹介するWebページで、新しい実施例があれば、WordPress の投稿ページに登録することで、表示される仕組みです。リンクが切れていたのは、WordPress の固定ページを表示すると思われる事業概要や問い合わせ方法のページで、個々の実施例の紹介ページに1件も表示されないのはおかしい、ということでした。

 

ざっと見た感じ、造りこまれたテーマに不備はありませんが、データベースは最近登録された記事やそこで参照される画像などの情報が close 扱いになっています。

 

これを見て私は、なんらかの理由でテーマを作り直すことになり、今のテーマに合わせた固定ページなどを削除したのかな、と勘違いしてしまいました。業者が変わったのは、テーマに何か不備があり、新しく再構築することになったものの完成しておらず、まだ途中のものが入っているのかなと思いました。間に入った人にもそのとおりに話をしました。

 

しかし、テーマを作成した業者の方から連絡があり、このテーマは既に完成しており修正する必要はない。データベースをそちらで初期化したので見なくなったのではないか、との指摘がありました。

 

ということで、これは、誰かがデータベースにあった固定ページなどを消してしまったのが原因と解りました。業者が変わったことで、担当者が前の業者が最近作成したと思われるデータを一括で消してしまったのが原因かもしれません。担当者は、データの更新などを業者にすべてお願いしていたそうで、よく知らなかったようです。このデータは、業者が開発用に持っていたデータを入れてくれることで解決しました。

 

話を聞くとここは2014年にもひと悶着あって、それまでのデータもWordPressのデータベースに入っているのですが、なんかわざと見えないようにしているみたいだし。この先もきっと何かありそうな気がします。最初のボタンの掛け違いがあると、なんかうまくいってても忘れたころにドカーンみたいのって以外とあるし。

 

N811_kuragaridehikarukey_TP_V