MAC OSサーバーのトラブル再度

今勤めている大学のある学科で使っている MAC OS を使ったサーバーで、また、原因不明の応答不能が発生し、呼ばれました。

今の MAC OS は、BSD系のUNIX カーネルと使っているので、昔のUNIXサーバーと同じように使える?、と思っていてはダメだんでしょうね。かなり独自の機能があるようです。

システムログを見せてもらったのですが、クラッシュログが幾つかありました。

正直言うと、こういうクラッシュログを採取して、ソフトを保守する担当者に送ったことは何度もあるものの、ログを解析したことは無い。あの、メモリーのアドレスが書かれたリストを見ても、何をやっていたのかは解らない、というのが正直なところ。

ハード系の障害なら、そのものずばりがログに出ているので簡単なんですが。ソフト系のトラブルはハードルが高い、という気がしています。それでも、アプリケーションではなくOS付属のデーモンなどがクラッシュしていると、大抵は何をやっていたかはわかるので対策も立てやすい。

今回の MAC OS のサーバーも、クラッシュしたアプリがいくつかありました。
ところが、他人が設定した、ドキュメントもろくにないサーバーを調べるのは、ちょっと無理かもと思わせる現象が。

クラッシュしてたのは、smbd と cloudd の2つ。
smbd は、このサーバーがファイル共有のためのものだと聞いていたので、よく使われるものでしょう。クラッシュログには、キャッシュにアクセスできなくなったとも出ていました。HDDの容量も怪しいかもしれません。
もう1つの cloudd は、????
うわさの iCloud 関係のものかもしれない。(私はこの機能を使ったことがありません)
smbd のクラッシュに巻き込まれていっしょにクラッシュしたのかも。

使われているOSが、10.10.2 ということで、この辺をググルと、いろいろと障害が出てきました。
iCloud を有効にしてて、大きなファイルを扱うとCPUを使い切るほど負荷がかかるとか。メモリーのかなりの部分を使ってしまうとか。

これっぽいな、と思ったので、サーバーを使っている担当者に話だけさせてもらいました。
どうも、サーバーということで複数の人が触れて、OSのパッチとかもなおざりになっているようです。
個人的には、OSのパッチを当てて、iCloud の設定をオフにすれば再発しないと思います。

また、問い合わせがあったら、もう少し助言できるよう、勉強しておきます。

http://photoshopvip.net/file/2010/06/mac_telado_es_post.jpg