Linuxでの作業(今年初)

私は自宅で Ubuntu をインストールしたノートPCを主に使っているのですが、ここのところずっとネット専用機でした。
(ブラウザゲームと、ネット上の動画再生、ネット検索にしか使ってないな)

今年も20日ばかり過ぎたあたりで、これではいかん、と思い直し、久々にLinux らしい使い方を、ということで、ノートPCに入れておいたWordPress の更新をはじめました。
なんと、去年6月にPCを更新していらい、それまで使っていたPCの環境を引き継いでいなかったので、WordPress が入ってない。ということで、最初から設定することに。
6月に入れ替えしてから、ちょこちょことHTMLやらCSS、Postgres をいじっていたので、Webサーバーの環境はあるのですが、MySQL は最初から設定することに。久々の MySQL 初期設定にまごついてしまった。

MySLQ の GRANT 設定、何回やってもはまります。
使い慣れている方には、当然の設定なのでしょうが…

1月24日は、WordPress のインストールだけでギブアップ。

やっぱり、Linux のコマンドライン画面から操作が心地よい。
今の人たちは、GUI環境のツールで、かっこよくやっているんでしょうね。