プログラムの学び方

今日、Webを検索してたら、プログラムの学び方の記事を見つけたので、これについてちょっとコメント。

元記事は、ここ。http://nippondanji.blogspot.jp/
「プログラミングは「教わる」ものか、「学ぶ」ものか?」

個人的な意見ではありますが、基礎は誰かから教わらないと、無駄に時間がかかってしまうと思います。だから、基礎は、教わるもの。
今のオブジェクト指向の考え方は、絶対誰かから教わるべきだと思うのです。
ちなみに、私はオブジェクト指向の考え方がなかなか理解できず、苦労しました。ここは、ちゃんと理解したうえで実際のプログラムを見るべきです。

次に、応用は、絶対に自分で書いて動かしてみるべき。他人の書いたコードをとにかく見て、そのテクニックを自分のものにすべき。
基礎があれば、他人がなぜ、このコードを書いたか理解できるはず。そのうえで自分の思い通りに動くコードを書けるようになるまで、試行錯誤しながら学んでいくべき。

とまあ、思ってはいても、教わるには場所と時間の制限があり、学ぶには相応の時間がかかる訳で、この時間の無い状況でやりくりするのは無理なんだよな。
なんとか、スキルを維持するくらいの学ぶ時間を確保したい。