新しい仕事、勉強中

まだ、会社に所属していませんが、内定をもらって入社したいと返事済みなので、これからやる仕事のことについて、本で勉強してます。

読んでいる本は、これ。
「最適在庫実践マニュアル」

今日、ひととおり読んでみたのですが、参考になる点がいっぱいあります。
後日、もっと読み込んでいこうと思っています。

私は、流通業の会社に居た訳では無いのですが、似たようなことをやっていた、と思っていました。そのうえで、自分なりに工夫してきたと思っています。
しかし、この本をざっと読んだばかりですが、目からうろこが落ちる、ような内容が随所にありました。
また、私は、以前努めた会社の工場で実施されている「カイゼン」活動を、興味深く見てきましたが、そこで行われたことが、この本で語られています。さらに、以前努めた会社で苦労した仕事の1つが棚卸でしたが、間違えて理解していたことが解りました。この本の内容を、新しい仕事に生かしていきたいと思います。
さらに、以前努めた会社で、仕事をスムーズに進めるのに必要だと思い、簿記の勉強もやったのですが、この本を読んで、間違っていなかったと感じました。会社の中で、物が動けば、お金が動くのと同じなので、マネージャとしてこの仕事の仕組みを理解するには、簿記の知識はやはり必須です。