スパムメール騒動

派遣先の大学で、先週からスパムメールが大量に届いています。何かの攻撃にあっている、ということではなく、どこかのボットから発信されたメールのFromに、大学のアドレスが使われていたせいで、不達メールや受信拒否のメールが大量に届いています。

中には新設な方があいて、大学の公式サイトに、自分のアドレスが書かれているので消してくれ、と連絡してくれました。大学の広報を担当する担当者は何のことか全く理解できていなかったのですが、それがスパムメールの原因では、ということに。

どうも、大学の公式サイトがハッキングされ、記事の中にメールのリストが埋め込まれたようで、それを元にボットが大量にメールを発信しているのでは、と推測しています。金曜日に対策したものの、土日も大量のメールが届いていたので、ボットの活動はまだ、終わっていないようですが、メールの量は減ってきているそうです。

公式サイトは、外部に管理を委託しており、大学のネットワークに侵入された形跡は無いらしいのですが、いろいろな方に迷惑をかけてしまったようです。管理を依頼している会社に、経緯の報告を依頼していますが、身内でこういったことがあると、へこみますね。